しぼたん企画

テレビ業界の片隅でひっそり働く現役放送作家が更新するブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現実は僕の想像を超えていく。刺激的なノンフィクション本11選。

ノンフィクションはやっぱり面白い。 小説も大好きですが「ノンフィクション」もやっぱり面白いですよね。年間の比率でいけば、小説7:ノンフィクション3って感じの割合で読んでいってます。 ただノンフィクションって読むのに体力居るんですよね。「伝え…

オリンピックで本が読めない…中で出会った一冊。「いなくなった私へ」を読んで。

いやーオリンピックで本が読めない上に寝不足です。 日本凄いですね!金メダルの数もかなりのもんじゃないですか?これからも量産しそうですね。個人的には錦織!メダル獲って欲しいなあ。 さあオリンピック観戦が忙しく中々本が読めなかったんですが、つい…

川島海荷そっくりの美人からアンケート頼まれた結果。

昨日、駅前で「お兄さん!」と声をかけられました。 振り返ると川島海荷が立っていました。 突然ですが、僕は「道聞かれマスター」を自称しています。すごく道を聞きやすい顔してるんでしょうね、道端で他人に話しかけられるときは100%道を聞かれます。 …

結婚してる人もしてない人も是非読んで頂きたい恐本。貫井徳郎「崩れる」を読んで。

しぼたんには8年付き合っている彼女が居まして、最近「結婚」というワードがチラホラ出ます。 まだだ!まだその時じゃない! と結婚に対して逃げ腰の僕は、はぐらかし続けています。 そんな僕がつい最近書店で出会った本がコチラ。 はい出ました!貫井徳郎…

【読書感想文】「イクメン」とか「父親」の品位を下げる言葉はもう使わない方がいい。重松清「とんび」を読んで。

冒頭から本とは関係ない話をしますが、僕は「イクメン」って言葉が大嫌い。これって「育児するメンズ」の略語ですよね。 いやいや!「父親」でいいだろ! 父親がそもそも「子供を育てる男親」って意味なんだから「イクメン」なんて言葉は不必要!「イクメン…

【読書感想文】父親といじめ。重松清「ナイフ」を読んで。

本業が忙しくて中々読書に時間を割けなかったしぼたんです。 今日はこの本を読みました。重松清作品は読みやすく早く読めるものが多いので、忙しい中でも読めてしまうから助かります。 どんな小説? 「悪いんだけど、死んでくれない?」ある日突然、クラスメ…

【読書感想文】「重松清」集中読書!「きみの友だち」は友情物語の最高傑作だった!

「重松清」集中読書の記念すべき一冊目。 どんな小説? 頭がよくてちょっと意地悪な恵美ちゃんと、何をやってもぐずな由香ちゃんは、ある事故が起きてから誰とも付き合わなくなった。勉強もスポーツも抜群でライバル同士だったブンちゃんとモトくんは、ある…